実践事例
                            より実物に近い色彩や細部描写に着目して絵画の特徴を捉える鑑賞の指導
                        
                        
                    
                                                    概要
                        
                        
                
                            ・一人一台のiPadを使い、Microsoft Teams、Microsoft OneNoteで各生徒に共有された絵画の画像データーを見て鑑賞するようにした。これまでのプリントやプロジェクター投影よりも、本物に忠実な色味やタッチを見て感じることができるようになった。また、拡大表示することで細部をじっくりと観察することができ、新たな気づきや発見につながった。
                        
                        
                    
                                                    学校名
                        
                        
                
                            大分県立聾学校
                        
                        
                    
                                                    学びの場
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    学校段階
                        
                        
                
                            中学生
                        
                        
                    
                                                    主な対象障害
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    教科等
                        
                        
                
                            図画工作・美術・芸術
                        
                        
                    
                                                    特性・ニーズ
                        
                        
                            
                        
                        
                    
                
                                                    事例へのリンク
                        
                        
                
                            https://oita-eduportal.com/ict/4859/
                        
                        
                    
                                                    使用する支援機器教材名
                        
                        
                
                            [機器] タブレット
                        
                        
                    
                                                    支援機器教材へのリンク
                        
                        
                                                    
                        
                    
                
                                                    登録年月日
                        
                        
                
                            2024-07-05 13:08:35
                        
                        
                    
                                                    閲覧数
                        
                        
                
                            448
                        
                        
                    