実践事例
ガスバーナーを安全に使おう
概要
・ ガスバーナーの仕組みを理解し、「火をつけ、炎を調整し、火を消す」までの操作を安心安全に行うことができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ 理科室での実習の前に、支援学級でガスバーナーの操作方法を動画で確認し、安心して実習に臨むための準備をする。
・ 支援学級で事前にガスバーナーの操作手順の動画を撮影しておくことで、実習中に撮影した動画を参照することができる。
・ 実習後すぐにデジタルドリルに取り組むことで、実習で操作したことを思い出しながら端末上で簡単に解答することができ、学習の定着を図ることが
できる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ 理科室での実習の前に、支援学級でガスバーナーの操作方法を動画で確認し、安心して実習に臨むための準備をする。
・ 支援学級で事前にガスバーナーの操作手順の動画を撮影しておくことで、実習中に撮影した動画を参照することができる。
・ 実習後すぐにデジタルドリルに取り組むことで、実習で操作したことを思い出しながら端末上で簡単に解答することができ、学習の定着を図ることが
できる。
学校名
豊中市立第十六中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
理科
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・ NHK for School ・ 大型モニタ・ 指導者用デジタル教科書(啓林館「未来へひろがるサイエンス 1」) ・ デジタルドリル
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:22
閲覧数
298