実践事例

試薬の反応で作った色水試験管で美しい国旗を作ろう!
概要
・身近な水溶液に指示薬を加えた色の変化を利用することにより、様々な色水を作る。
・世界の国々の国旗を調べる活動を通して、世界の国々の位置関係をつかむ。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・検索エンジンを活用することにより、世界の国々の国旗を簡単に調べることができる。
・色水試験管を写真撮影して、画像加工(トリミング)し、OneNote 上の地図に添付することにより、国名と位置関係について理解する。
・身近な水溶液に指示薬を加えた色の変化を利用することにより、様々な色水を作る。
・世界の国々の国旗を調べる活動を通して、世界の国々の位置関係をつかむ。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・検索エンジンを活用することにより、世界の国々の国旗を簡単に調べることができる。
・色水試験管を写真撮影して、画像加工(トリミング)し、OneNote 上の地図に添付することにより、国名と位置関係について理解する。
学校名
藤井寺市立藤井寺中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害

教科等
理科
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・インターネット検索エンジン ・Microsoft OneNote
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
259