実践事例
好きなことを翻訳アプリを使って英語で表現してみよう
概要
・お気に入りの映画や本の紹介を翻訳アプリで英訳し、表現することができる。
・英語で表現することを通して、相手にわかりやすく伝えることができる力を高める。(自立活動)
・ロイロノート・スクールの各種操作やタイピングを支援学級において自分のペースで学ぶことで、通常学級での取組みにスムーズに参加することができる。
(自立活動)
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・インターネットの翻訳機能を活用し、日本語から英語に訳すことができる。
・必要に応じて、インターネット検索を使って調べ学習ができる。
・1人1台端末を使用して、相手にわかりやすい資料を作成する。
・英語で表現することを通して、相手にわかりやすく伝えることができる力を高める。(自立活動)
・ロイロノート・スクールの各種操作やタイピングを支援学級において自分のペースで学ぶことで、通常学級での取組みにスムーズに参加することができる。
(自立活動)
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・インターネットの翻訳機能を活用し、日本語から英語に訳すことができる。
・必要に応じて、インターネット検索を使って調べ学習ができる。
・1人1台端末を使用して、相手にわかりやすい資料を作成する。
学校名
東大阪市立義務教育学校池島学園後期課程
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
国語, 英語・外国語活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・キーボード ・ひよこタイピング(タイピング練習サイト)・ロイロノート・スクール(資料作成) ・インターネット検索(翻訳機能)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
193