実践事例

「must」を使ったすごろくを作ろう
概要
・すごろくの指示マスを英文で作成して声に出して読み、実際にその行動をとる。「must」の用法についての理解を深める。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・ デジタル教科書で英単語の音声を聞き、繰り返して意味を確かめることで学習の定着を図る。
・ ロイロノートの共有ノート機能で、授業者や生徒が入力した内容をリアルタイムで反映させる。
・ 英文作成時の補助として Web 辞書アプリ「Deepl」を活用する。
学校名
河内長野市立東中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害

教科等
国語, 英語・外国語活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・授業支援ソフト(ロイロノート) ・iPad ・デジタル学習ドリル「e ライブラリ」 ・web 辞書「Deepl」
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
250