実践事例

学校生活における必要・不必要を考えよう!
概要
① 「しなければならない」「する必要がない」という英語表現を考え書くことができる ②自分の考えを理由とともに明確に書いたり伝えたりできる
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
① Web アプリ「ジョイ単」で英単語の音声を聞き、意味を繰り返し確かめることで定着を図る。
② ロイロノートのアンケート作成機能を活用し、他者の意見や考えに触れることで理解を深める。
③ ロイロノートで発表用スライドを作り、自分の考えを順序立てて発表する。
学校名
富田林市立金剛中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害

教科等
国語, 英語・外国語活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・テレビモニター ・PowerPoint ・ロイロノート ・Web アプリ「ジョイ単」
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
224