実践事例

デジタル教科書を使って英語でアフレコに挑戦!
概要
デジタル教科書の動画に合わせてアフレコし、正しい発音で抑揚をつけながら登場人物になりきって話すことができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
タブレットドリルやタイピングアプリを用いて、単語のつづりを定着し、タイピングの苦手意識を克服する。
動画に合わせて、アフレコすることにより、発話に集中して、スピーキングにおける正確性、流暢性を高める。
学校名
藤井寺市立藤井寺中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害

教科等
国語, 英語・外国語活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・タブレット PC ・学習アプリ(早打ち英文法) ・指導者用デジタル教科書(Sunshine1) ・カメラアプリ(動画撮影)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
112