実践事例
図形の面積を視覚的にとらえよう
概要
・図形の面積を求める学習において、公式に基づき立式する力と計算力の定着を図る。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タブレット端末上で自由に図形を変形させることができることで、図形を想像して計算することが苦手な生徒に、興味・関心を持って学習に取り組むことができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・タブレット端末上で自由に図形を変形させることができることで、図形を想像して計算することが苦手な生徒に、興味・関心を持って学習に取り組むことができる。
学校名
大東市立北条学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
算数・数学
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット端末 ・学びポケット「発表ノート」 ・ソフトウェア「計算学習ソフト」
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
303