実践事例
漢字を仲間に分けよう
概要
漢字をへんやつくりの仲間に分けることを通して、漢字の構成について理解することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・同じ読み方の漢字をできる限りたくさん集め、ロイロノートの Y チャート図を活用して、分類分けをすることができる。
・自分が気づいたことを、漢字をまとめた Y チャート図に書き込み、漢字の構成について理解することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・同じ読み方の漢字をできる限りたくさん集め、ロイロノートの Y チャート図を活用して、分類分けをすることができる。
・自分が気づいたことを、漢字をまとめた Y チャート図に書き込み、漢字の構成について理解することができる。
学校名
八尾市立東中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・ロイロノート
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:21
閲覧数
335