実践事例
学ぶ楽しさを伝えよう!
概要
次年度支援学級に在籍する予定の新 1 年生が安心して学べるよう、支援学級で学習することで自分自身がどのように成長したかをスライドにまとめて伝えることができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・生活の中で自分の思いなどを表現することが苦手な生徒に、自分自身の成長を実感させ、自己肯定感を高める。
・発語に困難を抱える生徒にが、スライドで自分の思いを表現することをねらった。
・新 1 年生が学ぶことの楽しさを実感できるようにするための工夫を考えることで、後輩に対する思いやりの気持ちを育てる。
・発表する方法を考え、工夫することで、より良いスライドを作る楽しさを実感する。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・生活の中で自分の思いなどを表現することが苦手な生徒に、自分自身の成長を実感させ、自己肯定感を高める。
・発語に困難を抱える生徒にが、スライドで自分の思いを表現することをねらった。
・新 1 年生が学ぶことの楽しさを実感できるようにするための工夫を考えることで、後輩に対する思いやりの気持ちを育てる。
・発表する方法を考え、工夫することで、より良いスライドを作る楽しさを実感する。
学校名
枚方市立枚方中学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
中学生
主な対象障害
教科等
自立活動
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット PC ・授業支援ソフト(ミライシード)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 09:47:20
閲覧数
168