実践事例

同じ部分をもつ漢字を集めよう!
概要
同じ部分をもつ漢字を簡単にあつめることで、漢字には、意味を表す「へん・つくり」が使われていることを理解することができる。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・支援が必要な児童に対して、視覚的支援、音声入力支援を行うことで、集中したり、粘り強く取り組めるようにしたりする。
・調べ方を共有することで、調べる方法を増やし、選択できるようにする。
・オクリンクで簡単に自分の調べたことや、友達の頑張りに気付くことで、意欲的に、粘り強く取り組めるようにする。
学校名
泉南市立樽井小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
国語
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・PowerPoint ・ミライシード(オクリンク) ・大型モニター・Safari ・Chrome ・iPad
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
266