実践事例
ことばを見つけて文をつくろう
概要
・身近な語句の量を増やし、文章の中にかくれている語句を見つけることで文法事項の習得をめざす。
・友だちと共有したり、教員とのコミュニケーションを図ったりすることで、自発的な発言を促す。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・互いの課題を共有するなかで、読む機会を設け交流することにより、語彙を豊かにする。
・自分の考えをロイロノートに提出し、自分の課題を共有することで主体的に取り組む。
・友だちと共有したり、教員とのコミュニケーションを図ったりすることで、自発的な発言を促す。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・互いの課題を共有するなかで、読む機会を設け交流することにより、語彙を豊かにする。
・自分の考えをロイロノートに提出し、自分の課題を共有することで主体的に取り組む。
学校名
摂津市立別府小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
・タブレット ・ロイロノート・電子黒板
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
117