実践事例

漢字の成り立ちを調べよう
概要
・指事文字の成り立ちについて調べることで、漢字の成り立ちに興味を持つ。
・教員とコミュニケーションを図ることで、語彙や文法体系の習得に努め、自発的な発声、発語を促す。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
インターネットを用いて調べることで、集中して興味と関心を持ちながら課題に取り組む。
また、インターネット上で調べることにより、多くの指事文字があることを知る。
学校名
高石市立清高小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
国語
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・ Chromebook ・yahoo キッズ・ 指事文字―漢字辞典(ネット) ・象形文字プリント(ネット)
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:37
閲覧数
123