実践事例

「宇宙」をあらわそう
概要
自作のキャラクターに動きをつけるプログラムを組み込むことで、プログラミング的思考力や創造力を養う。
本時における 1 人 1 台端末の活用方法とそのねらい
・文字や会話での自己表現が苦手でも、プログラミングによって自分が作成したキャラクター等を自由に動かすことによって、楽しんで表現活動に取り組
むことができる。
・やり直しにとても強い抵抗がある児童も、タブレットの操作性の手軽さによって試行錯誤し、自分の考えを表現することができる。
学校名
泉南市立砂川小学校
学びの場
特別支援学級
学校段階
小学生
主な対象障害

教科等
自立活動
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
・Google Jamboard ・大型モニター・プログラミング学習アプリ(プロゼミ) ・タブレット PC
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-04-19 08:49:36
閲覧数
137