実践事例

漢字を書こう
概要
第 1 時:iPad を使って一年生の漢字を書こう(国語)
目標 :アプリを通して一年生の漢字の書き順を覚えて、指やペンでなぞり書きすることができる。
・アプリ内の各項目(書く、読む、かるたゲーム)の使い方や内容を理解する。アプリの「書く」の項
目を選択する。
・書き順の通りに書くことで、次の漢字問題に進むことができるというルールを理解して、正確に漢字
を書く。
・10文字程度を書いてから、自分の書いた漢字について、アプリ内の採点機能を用いて評価を受け
る。
学校名
岡山大学教育学部附属特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
国語
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
一年生の漢字,二年生の漢字
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-01-25 09:34:06
閲覧数
203