実践事例
「今日のスケジュールを確認しよう」
概要
タブレット端末を利用し、自分でスケジュールを確認するようにした。
1日のスケジュールを担任がパワーポイントで作成し、スライドショーの機能を使い、生徒自身で操作・確認をするようにしている。操作の手順が簡単であり、文字やイラスト等も大きく表示できるため、生徒にとって理解・把握しやすいと思う。
登校後や休み時間など、自分でタブレット端末を操作し、スケジュールを確認することで、見通しをもって学校生活を送ることが増えてきた。活動時間なども時計を見ながら、時間いっぱい取り組むことができている。
1日のスケジュールを担任がパワーポイントで作成し、スライドショーの機能を使い、生徒自身で操作・確認をするようにしている。操作の手順が簡単であり、文字やイラスト等も大きく表示できるため、生徒にとって理解・把握しやすいと思う。
登校後や休み時間など、自分でタブレット端末を操作し、スケジュールを確認することで、見通しをもって学校生活を送ることが増えてきた。活動時間なども時計を見ながら、時間いっぱい取り組むことができている。
学校名
岡山県立岡山東支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
高校生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
パワーポイント
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2024-01-25 09:34:06
閲覧数
237