実践事例
タブレット端末を使⽤した学習内容の振り返り
概要
・教師の動作を見て、文章を考える学習であった。例として、「・をみがく」のように、主語述語を使った2語文を作った。教師の動作はタブレット端末を使って動画を撮影した。解答するときは、①主語を答える、②助詞(を)を答える、③述語を答える、の順で段階的に行った。本時の内容を始める前に、前時学習した
内容の復習を行った。復習の時に、解答が分からない時には、前時に撮った動画を確認して振り返るようにした。
内容の復習を行った。復習の時に、解答が分からない時には、前時に撮った動画を確認して振り返るようにした。
学校名
福島県立特別支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
肢体不自由
教科等
国語
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-27 09:58:27
閲覧数
182