実践事例

「iPad で遊ぼう」手遊び歌「おやつの歌」を描こう・動かそう
概要
・子供たちは iPad のカメラアプリで QR コードを読み取り,safari から Viscuit(ビスケット) を
開き,Viscuit の「描く」ボタンから『おやつの歌』に登場するいちごやパイナップル,せんべいなどを描きました。
・子供たちは,描いたおやつを「メガネ」の左右のレンズの中に入れ,「回転」ボタンを操作しておやつが回る動きをプログラミングした。おやつが回っている動きを確認しながら,自分のイメージする動きや好きな動きを表現することができました。
・完成した作品を「送る」ボタンから共有してスクリーンに映る全員の作品を鑑賞しました。『おやつの歌』に合わせて動く作品をみんなで楽しく鑑賞することができました。
学校名
宮城県立迫支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
知的障害
教科等
全般
特性・ニーズ

事例
使用する支援機器教材名
Viscuit
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:27
閲覧数
120