実践事例
GIGA 端末を用いたオンライン授業
概要
GIGA スクール構想により整備された,iPad を用いて,オンラインによる授業を実施しました。
授業の形態は教室に教師 1 名,クラスメート 3 名,自宅に児童 1 名で,国語,算数,理科,社会の学習をオンラインで実施しました。児童は,教科書を学校に置いていたため,教師が授業で使うページを iPad で撮影し,GoogleClassroom を用いて児童に送信しました。児童は Google meet と写真アプリを同時に開き(Split View)学習に参加した。一つの画面で教師の説明と教科書を見ることができ理解を深めることができたようです。
クラスメートからは,「A 君が学校にいるみたい。」という発言もあり,教室内の児童もオンラインによる学習を自然に受け入れることができました。
また、児童(自宅生)は,聞こえが良いため,iPad とロジャー(直接,補聴器に音声を送る装置)を接続し,クリアな音声を補聴器で視聴することができました。
授業の形態は教室に教師 1 名,クラスメート 3 名,自宅に児童 1 名で,国語,算数,理科,社会の学習をオンラインで実施しました。児童は,教科書を学校に置いていたため,教師が授業で使うページを iPad で撮影し,GoogleClassroom を用いて児童に送信しました。児童は Google meet と写真アプリを同時に開き(Split View)学習に参加した。一つの画面で教師の説明と教科書を見ることができ理解を深めることができたようです。
クラスメートからは,「A 君が学校にいるみたい。」という発言もあり,教室内の児童もオンラインによる学習を自然に受け入れることができました。
また、児童(自宅生)は,聞こえが良いため,iPad とロジャー(直接,補聴器に音声を送る装置)を接続し,クリアな音声を補聴器で視聴することができました。
学校名
宮城県立聴覚支援学校
学びの場
特別支援学校
学校段階
小学生
主な対象障害
聴覚障害
教科等
全般
特性・ニーズ
使用する支援機器教材名
Google Classroom,Google meet
支援機器教材へのリンク
登録年月日
2023-12-19 12:16:26
閲覧数
126