教材・支援機器

特性・ニーズ
教科等
支援機器教材分類
動作環境(OS)
販売終了
選択すると自動的に並び順を変更します。
なぞりマシーン
画像

なぞりマシーン20-2.jpg20-3.jpg20-4.jpg

概要
なぞりの学習をする上で、教員が手本を示した後に生徒が書くと、書き順等がわかりづらいという難点がありました。また、磁石で板をはさんで操作すると、ペンを離す所がわかりませんでした。そこで、10×10のLEDを配列した発光板とその点に対応した文字板をつなぎ、教員が接点の付いたペンで文字板をなぞると、発光板が対応して光るよう仕組みを工夫したのが本作品です。
ボール的当て競技
画像

ボール的当て競技21-2.jpg

概要
ボールを使用したチーム対抗的当て得点競技用
エアロビクスダンスビデオ
画像

エアロビクスダンスビデオ22-2.jpg22-3.jpg22-4.jpg

概要
高等部体育の授業のために、流行曲に合わせてオリジナルの振り付けをし、エアロビクスダンスをしています。
回転ふすま
画像

回転ふすま23-2.jpg23-3.jpg

概要
劇遊び「忍者ごっこ」の忍者の登場場面で使用するために制作しました。
デジタル音楽紙芝居
画像

デジタル音楽紙芝居24-2.jpg24-3.jpg

概要
文化祭に創作オペレッタ『ぷんぷんぷんのお姫様』を上演することになりました。曲を作り、ストーリーを児童に紹介する授業でパワーポイントを使用し、デジタル音楽紙芝居を作りました。