文字の大きさ
表示色の変更
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ホーム
本サイトについて
教材・支援機器データベース
実践事例
教材・支援機器に関する情報
研修・展示会情報
トップページ
> 実践事例を探す
実践事例を探す
ICT機器を使った国語科と算数科学習への取組
閲覧回数
5454
キーワード
対象の障害
知的障害
肢体不自由
特性・ニーズ
聞く
話す
読む
計算する
推論する
運動と姿勢
社会性・コミュニケーション
主な対象年代
小学生
教科名等
国語
算数/数学
幼児児童生徒の在籍状況
特別支援学級
概要
意思伝達のコミュニケーション支援として、文字入力やシンボルを押すことで音声を発信したり、文字を書いたりすることで、相手への自分が伝えたいことを伝える。
事例
ICT機器を使った国語科と算数科学習への取組
データ提供元
文部科学省「平成30年度学習上の支援機器等教材活用評価研究事業」
関連データベース情報
類似データベース情報
教材・支援機器
マルチメディアデイジー教科書
教材・支援機器
イヤーマフ
教材・支援機器
イヤーマフ
前の画面に戻る
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
サイトポリシー
アクセシビリティポリシー