文字の大きさ
表示色の変更
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ホーム
本サイトについて
教材・支援機器データベース
実践事例
教材・支援機器に関する情報
研修・展示会情報
トップページ
> 実践事例を探す
実践事例を探す
書字等に難しさのある生徒のiPadの利用
閲覧回数
77
キーワード
対象の障害
肢体不自由
特性・ニーズ
書く
運動と姿勢
主な対象年代
中学生
教科名等
算数/数学
幼児児童生徒の在籍状況
特別支援学校
概要
iPadを利用し、書くスペースを拡大縮小することで、書きやすいサイズで書くことが出来る。また、弱い筆圧でも書字が行う事ができるので、負担を軽減できる。iPad一つで様々な教科の学習ができるので、教科書やノートの準備を自分で行うことができる。
事例
書字等に難しさのある生徒のiPadの利用
データ提供元
文部科学省「平成29年度学習上の支援機器等教材活用評価研究事業」
関連データベース情報
類似データベース情報
教材・支援機器
マルチメディアデイジー教科書
教材・支援機器
Apollonius
教材・支援機器
CabriGeometryⅡ
前の画面に戻る
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
サイトポリシー
アクセシビリティポリシー