文字の大きさ
表示色の変更
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ホーム
本サイトについて
教材・支援機器データベース
実践事例
教材・支援機器に関する情報
研修・展示会情報
トップページ
> 実践事例を探す
実践事例を探す
読み書きに困難な生徒の自尊感情を高める指導と工夫
閲覧回数
1086
キーワード
対象の障害
LD(学習障害)
特性・ニーズ
読む
書く
主な対象年代
中学生
教科名等
外国語/外国語活動
幼児児童生徒の在籍状況
通級による指導
概要
単語を見て意味が分かるように、いーリーダー(DAISY再生アプリ)、英単語教材のアプリを使って単語の練習を行った。「単語」を覚えることが困難な生徒が、少しでも「単語」を覚え自信を持ち、入試に望めるように指導を行った。 また、視覚的に音を理解するために、英語の音を片仮名に表し、英単語の上に表示した。(例 I(アイ)、to(トゥー) )
事例
読み書きに困難な生徒の自尊感情を高める指導と工夫
データ提供元
文部科学省「平成29年度学習上の支援機器等教材活用評価研究事業」
関連データベース情報
類似データベース情報
教材・支援機器
iPad
教材・支援機器
マルチメディアデイジー教科書
教材・支援機器
Access Reading
前の画面に戻る
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
サイトポリシー
アクセシビリティポリシー