文字の大きさ
表示色の変更
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ホーム
本サイトについて
教材・支援機器データベース
実践事例
教材・支援機器に関する情報
研修・展示会情報
トップページ
> 実践事例を探す
実践事例を探す
リーディングルーラーの授業中や家庭学習における活用
閲覧回数
372
キーワード
対象の障害
LD(学習障害)
特性・ニーズ
読む
書く
覚える・理解する
主な対象年代
小学生
教科名等
国語
幼児児童生徒の在籍状況
通常の学級
概要
教科書等の文章において、適度に隠すことで必要な部分のみを目立たせることで読むことの負担感を軽減させる。
事例
リーディングルーラーの授業中や家庭学習における活用
データ提供元
文部科学省「平成29年度学習上の支援機器等教材活用評価研究事業」
関連データベース情報
類似データベース情報
教材・支援機器
iPad
教材・支援機器
マルチメディアデイジー教科書
教材・支援機器
ノートパソコン・ノート型コンピュータ
前の画面に戻る
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
サイトポリシー
アクセシビリティポリシー