閲覧回数 |
1087
|
キーワード |
|
対象の障害
|
|
特性・ニーズ
|
|
主な対象年代
|
|
教科名等
|
|
幼児児童生徒の在籍状況
|
|
概要
|
・活動への意欲を高めることを目的とし、難易度の高い課題や活動の際に、リワードを意識した取組をしている。
・活動への取組に応じて、10円カードによる報酬をもらい、余暇活動の際に、そのカードを使って買い物をする活動を行っている。その導入段階として、リワードシステムを理解することで、余暇活動の幅を広げることをねらいとしている。
|
事例
|
作業的活動のリワードシステム(報酬・ごほうび)
|
データ提供元
|
北海道立特別支援教育センター「北海道特別支援教育教材・支援機器等活用実践事例データベース」
|
関連データベース情報 |
|
類似データベース情報 |
-
教材・支援機器
マルチメディアデイジー教科書
-
教材・支援機器
iPad
-
教材・支援機器
イヤーマフ
|