文字の大きさ
表示色の変更
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ホーム
本サイトについて
教材・支援機器データベース
実践事例
教材・支援機器に関する情報
研修・展示会情報
トップページ
> 実践事例を探す
実践事例を探す
全盲生徒がスクリーンリーダーと検索ソフトウェアを活用し,普通文字の文書を作成する取組
閲覧回数
1100
キーワード
対象の障害
視覚障害
特性・ニーズ
見る
読む
書く
主な対象年代
中学生
教科名等
自立活動
幼児児童生徒の在籍状況
特別支援学校
概要
中学部の自立活動の時間において、点字使用生徒(全盲)が感覚代行機器であるスクリーンリーダー(PC-TALKER)と、検索ソフトウェア(サーチエイド)を用いる事によって、普通文字の文書作成を行うという取組
事例
全盲生徒がスクリーンリーダーと検索ソフトウェアを活用し,普通文字の文書を作成する取組
データ提供元
関連データベース情報
類似データベース情報
教材・支援機器
iPad
教材・支援機器
PC-Talker
教材・支援機器
マルチメディアデイジー教科書
前の画面に戻る
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
サイトポリシー
アクセシビリティポリシー