|
特別支援学校におけるアシスティブ・テクノロジーを活用した教育実践―VOCAを用いて,意欲的に朝の会の進行を行うようになった生徒の姿から―
閲覧回数 |
1882
|
キーワード |
文字入力 |
対象の障害
|
|
特性・ニーズ
|
|
主な対象年代
|
|
教科名等
|
|
幼児児童生徒の在籍状況
|
|
概要
|
場面緘黙傾向の生徒のコミュニケーション手段を保証するために,朝の会で「VOCAで健康観察をする」という役割を設定し、コミュニケーション意欲や質を高めることができた
|
事例
|
B262-49
|
データ提供元
|
|
関連データベース情報 |
|
類似データベース情報 |
-
教材・支援機器
iPad
-
教材・支援機器
クリックパレット
-
教材・支援機器
トラックボールマウス
|
|
|
|
|
|